艦これ 2016 春イベントE-4「北太平洋前線海域 発進!基地航空隊」攻略

艦これで2016年春イベントE-4を攻略していきます。

艦これ 2016 春イベント E-4

艦これ 2016 春イベント E-4(2)

作戦概要はこんな感じです。

艦これ 2016 春イベント E-4 説明

艦隊編成は起動部隊編成で、以下のとおりです。ラストダンスのみ、決戦支援を使用しました。

第1艦隊

艦これ 2016 春イベント E-4 機動部隊 第1艦隊

第2艦隊

艦これ 2016 春イベント E-4 機動部隊 第2艦隊

マップはこんな感じです。

艦これ 2016 春イベント E-4 マップ

基地航空隊はFマスに制空戦闘機隊を、Kマスに陸攻、艦攻隊を集中運用します。

基地航空隊の設定の仕方は以下のとおりです。

(1)航空機の配備

基地航空隊に航空機を配備します。ご廃棄防止のため陸攻のロックを忘れないように。

艦これ 2016 春イベント E-4 基地航空隊(1)

(2)運用状態を変更

運用状態を待機から出撃、もしくは防空に変更する。

 艦これ 2016 春イベント E-4 基地航空隊(2)

(3)攻撃目標の指示

攻撃目標を指示します。同じ箇所2回で集中運用となります。

 艦これ 2016 春イベント E-4 基地航空隊(3)

 

艦これ 2016 春イベント E-4 基地航空隊(4)

(4)補充

攻撃後に損害を受けるので、補充を実施します。なお、基地航空隊も疲労するので疲労抜きが必要です。

艦これ 2016 春イベント E-4 基地航空隊(5)

艦これ 2016 春イベント E-4 基地航空隊(6)

Fマスに制空戦闘機隊を集中運用すると、空母棲姫をほぼ無力化できます。

艦これ 2016 春イベント E-4 基地航空隊(7)

ボス艦隊旗艦は重巡棲姫です。

艦これ 2016 春イベント E-4 重巡棲姫

ボス艦隊はこんな感じです。

艦これ 2016 春イベント E-4 ボス艦隊

撃破可能になると重巡棲姫が強化されます。

艦これ 2016 春イベント E-4 重巡棲姫2

決戦支援を使用し、なんとか撃破。

艦これ 2016 春イベント E-4 ボス艦隊撃破

クリア報酬は、難易度甲で伊良湖×2、勲章、一式陸攻、三式戦飛燕、熟練搭乗員です。

一式陸攻

艦これ 2016 春イベント E-4 一式陸攻

三式戦飛燕

艦これ 2016 春イベント E-4 三式戦飛燕

攻略前後の資源は以下のとおりです。

艦これ 2016 春イベント E-3 攻略後資源 後艦これ 2016 春イベント E-4 攻略後資源

消費資源:燃料8千,弾薬6千,鋼材6千,ボーキ6千,バケツ32個でした。

E-4をクリアしたので、E-5、E-6が開放されました。

艦これ 2016 春イベント E-4クリア

艦これ 2016 春イベント E-6開放


艦隊これくしょん ブログランキングへ

艦これ 2016 春イベントE-3「北太平洋前線海域 前線飛行場を設営せよ!」攻略

艦これで2016年春イベントE-3を攻略していきます。

艦これ 2016 春イベント E-3

艦これ 2016 春イベント E-3(2)

作戦概要はこんな感じです。

艦これ 2016 春イベント E-3説明

艦隊編成は以下のとおりです。時間短縮のため、道中、決戦支援は使用しました。

第1艦隊

艦これ 2016 春イベント E-3 第1艦隊

第2艦隊

艦これ 2016 春イベント E-3 第2艦隊

マップはこんな感じです。

艦これ 2016 春イベント E-3マップ

ボス艦隊旗艦は初登場の駆逐古鬼です。重雷装巡洋艦みたいに開幕雷撃してきます。

艦これ 2016 春イベント E-3駆古鬼

ボス艦隊はこんな感じです。

艦これ 2016 春イベント E-3 ボス艦隊

輸送任務なので撃破する必要はないですが、S勝利の方がゲージは削れます。

艦これ 2016 春イベント E-3 ボス艦隊撃破

規定量ゲージを削ると、ゲージが破壊されます。

艦これ 2016 春イベント E-3 ゲージ破壊

艦これ 2016 春イベント E-3 作戦成功

道中でU-511がドロップします。

艦これ 2016 春イベント E-3 U-511

クリア報酬は、難易度甲で改修資材×6、勲章、駆逐艦「神風」、Bofors 40mm四連装機関砲です。

Bofors 40mm四連装機関砲

艦これ Boforce 40mm四連装機関砲

駆逐艦「神風」

艦これ 神風

神風の説明はこんな感じです。

艦これ 神風 説明

初期装備はこんな感じですが、運と燃費以外に見るところはないです。

艦これ 神風 初期装備

攻略前後の資源は以下のとおりです。

艦これ 2016 春イベント E-2 攻略後資源 後艦これ 2016 春イベント E-3 攻略後資源

消費資源:燃料7千,弾薬1万,鋼材千,ボーキ0,バケツ53個でした。

次はE-4です。

艦これ 2016 春イベント E-4開放


艦隊これくしょん ブログランキングへ

艦これ 2016 春イベントE-2「北太平洋前線海域 設営隊を揚陸せよ!」攻略

艦これで2016年春イベントE-2を攻略しました。

攻略前に運営よりバグとお詫び装備に関する告知がありました。

この後、お詫びの内容が変更となり以下のようになりました。

こんな告知をされたら無理して後段作戦まで進めると思いますが、その辺は考慮していなかったのでしょうか。

ゴールデンウィーク中に会社にきてイベント対応で徹夜とかしてるはずなので、その辺は苦労されていると思いますが、ユーザー側に負担を強いるようにするのはいかがなものでしょうか。

ちなみに私は、この日の予定をキャンセルして一日でE-1からE-4と、E-5のラストダンス手前、E-6のゲージ削り始めのところまで進めました。

というわけで、サイト更新をストップしてE-2~4の攻略を行っていってます。

まずはE-2を攻略。

艦これ 2016 春イベント E-2

艦これ 2016 春イベント E-2(2)

作戦概要はこんな感じです。

艦これ 2016 春イベント E-2 説明

艦隊編成は以下のとおりです。攻略時間を短縮するために道中支援、決戦支援は行っています。

艦これ 2016 春イベント E-2 艦隊編成

マップはこんな感じです。ルートはA→C→E→H→I→G→Jを使用します。

艦これ 2016 春イベント E-2 マップ

ボスは再登場集積地棲姫です。

艦これ 2016 春イベント E-2 集積地棲姫

ボス艦隊はこんな感じです。ランダムで砲台と集積地棲姫の2通りとなりますが、砲台より集積地棲姫の方がゲージの減りは早いです。

艦これ 2016 春イベント E-2 ボス艦隊

艦これ 2016 春イベント E-2 ボス艦隊2

ラストダンスがなかなか撃破できなかったので、ボス戦前におむすびを食べてもらいました。

艦これ 2016 春イベント E-2 戦闘糧食

なんとかボス艦隊撃破

艦これ 2016 春イベント E-2 ボス艦隊 撃破

クリア報酬は、家具職人、補強増設×2、九六式陸攻、一式陸攻でした。

九六式陸攻

艦これ 2016 春イベント E-2 九六式陸攻

一式陸攻

艦これ 2016 春イベント E-2 一式陸攻

攻略前後の資源は以下のとおりです。

艦これ 2016 春イベント E-1 攻略後資源 後艦これ 2016 春イベント E-2 攻略後資源

消費資源:燃料1万2千,弾薬1万6千,鋼材3千,ボーキ千,バケツ90個でした。。

次はE-3です。

艦これ 2016 春イベント E-3 開放


艦隊これくしょん ブログランキングへ

艦これ 2016 春イベントE-1「北太平洋前線海域 前線制海権を確保せよ!」攻略

艦これで2016年春イベントが始まりました。

艦これ 2016 春イベント 全体説明

イベント前に艦隊の状態を確認したら、以下のようになっていました。

艦これ 20160503 艦隊状況

ある程度、レベリングが進んでいるので、大体のイベント攻略は問題ないと思っていましたが、

E-6,7あたりがかなり難しいらしいので、攻略できる難易度で攻略を行っていきたいと思います。

 

まずはE-1を攻略していきます。

艦これ 2016 春イベント E-1

艦これ 2016 春イベント E-1(2)

作戦概要はこんな感じです。これだけ見ると場所が変わっただけのガダルカナル島みたいです。

艦これ 2016 春イベント E-1 説明

今回のイベントは4種類の御札が付くようなので、なるべく主力を温存したいと思います。

艦隊編成は以下のとおりの水上打撃型連合艦隊編成です。旗艦に艦隊司令部を載せておくと大破艦が出ても安心。

4隻抜けてもボスは撃破できました。

第1艦隊

艦これ 2016 春イベント E-1 水上連合艦隊 第1艦隊

第2艦隊

艦これ 2016 春イベント E-1 水上連合艦隊 第2艦隊

マップはこんな感じです。道中が強力なので、道中支援だけやったほうが良いですね。

艦これ 2016 春イベント E-1 マップ

ボス艦隊はこんな感じです。

艦これ 2016 春イベント E-1 ボス艦隊

ラストだけ駆逐艦が変わりますが、ほとんど変わらないです。

艦これ 2016 春イベント E-1 ボス艦隊 ラストダンス

撃破

艦これ 2016 春イベント E-1 ボス艦隊撃破

クリア報酬は、難易度甲で間宮、伊良湖×2、戦闘糧食×2、大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)です。

大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)

艦これ 2016 春イベント E-1 大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)

はじめから連合艦隊ということで頭が痛くなりますが、これでE-2に進むことができます。

艦これ 2016 春イベント E-2 開放

攻略前後の資源は以下のとおりです。

艦これ 2016 春イベント E-1 攻略前資源 後艦これ 2016 春イベント E-1 攻略後資源

消費資源:燃料4000,弾薬5000,鋼材2000,ボーキ0,バケツ15個でした。。


艦隊これくしょん ブログランキングへ