艦これ 2017 夏イベントE4. 紅海 「 遥かなるスエズ」攻略

艦これで2017年夏イベントE-4攻略しました。

艦これ 2017年夏イベント E-4

艦これ 2017年夏イベント E-4 (3)

作戦概要

艦これ 2017年夏イベント E-4 (2)

このマップは二段階ゲージとなっています。二段階目で欧州艦を3隻入れる必要があるので、一段階目もそれを念頭に置いて編成しています。

一段階目の攻略編成は以下のようにしました。

第一艦隊

艦これ 2017年夏イベント E-4 一段階目第一艦隊

第二艦隊

艦これ 2017年夏イベント E-4 一段階目第二艦隊

一番目のゲージの時点でもマップは以下の通りです。

艦これ 2017年夏イベント E-4 一段階目 map

基地航空隊は戦艦マスのCかボスマスに投入したほうが良いです。

一番目のゲージでのボスは、空母夏鬼です。初めてお目にかかると思いますが、夏を満喫してますね。

艦これ 2017年夏イベント E-4 一段階目 空母夏姫

ボス艦隊は以下のようになります。

艦これ 2017年夏イベント E-4 一段階目 ボス艦隊

ラストダンスは空母が補強されますが、カットインを決めると十分倒せます。

艦これ 2017年夏イベント E-4 一段階目 ボス艦隊撃破

艦これ 2017年夏イベント E-4 一段階目 ボス艦隊撃破 (2)

マップが拡張されて、紅海(紅茶海じゃないんですね・・・)に侵入できるようになります。

艦これ 2017年夏イベント E-4 二段階目 map出現

二段階目のゲージでは欧州艦を3隻入れる必要があります(乙は欧州艦2、丙は欧州艦1で可とのこと)。空母機動部隊ではIマスに逸れるので、水上打撃編成での攻略となります。

編成は以下のようにしました。(注:運よくストレートに行けましたが、ラストダンスはカットイン艦を多めにした方が良いです。)

第一艦隊

艦これ 2017年夏イベント E-4 二段階目第一艦隊 -

第二艦隊

艦これ 2017年夏イベント E-4 二段階目第二艦隊)

マップは以下のようになります。

艦これ 2017年夏イベント E-4 二段階目 map

ボスは報酬のリシュリューにちなんで、戦艦仏棲姫となります。前後逆に見えますが、人型部分が後ろを向いてるのでしょうか?

艦これ 2017年夏イベント E-4 二段階目 戦艦仏棲姫

ボス艦隊は以下の通りです。

艦これ 2017年夏イベント E-4 二段階目 ボス艦隊

ラストダンスではボスが戦艦仏棲姫-壊に変化し、ヌ級の代わりにヲ級改となります。

艦これ 2017年夏イベント E-4 二段階目 戦艦仏棲姫-壊

艦これ 2017年夏イベント E-4 二段階目 ボス艦隊 ラストダンス

運よくプリンツオイゲンのカットインが入ったので、ラストダンス初回で倒せました。

艦これ 2017年夏イベント E-4 二段階目 ボス艦隊 ラストダンス撃破

艦これ 2017年夏イベント E-4 二段階目 ボス艦隊 ラストダンス撃破 (2)

艦これ 2017年夏イベント E-4 二段階目 ボス艦隊 ラストダンス撃破 (3)

クリア報酬は、改修資材x5、熟練搭乗員勲章Spitfire Mk.V、戦艦「Richelieu」です。

Spitfire Mk.V

艦これ 2017年夏イベント E-4 Spitfire Mk.V

戦艦「Richelieu

艦これ 2017年夏イベント E-4 戦艦「Richelieu」

これでE-4は攻略完了、次はE-5です。

艦これ 2017年夏イベント E-4 クリア

艦これ 2017年夏イベント E-4 クリア (2)

艦これ 2017年夏イベント E-4 クリア (3)

艦これ 2017年夏イベント E-5 開放

消費資源は以下の通りでした。

油  :1万

弾薬 :1万2000

鋼材 :7000

ボーキ:7000

バケツ:76

攻略前艦これ 2017年夏イベント E-4 攻略前資源 攻略後艦これ 2017年夏イベント E-4 攻略後資源

艦隊これくしょん ブログランキングへ